記念堂・小聖堂・納骨堂での祈り

 この祈念堂;小聖堂は、大切な祈り場としての役割のほかにもう一つ、故人が復活の日を待つ納骨堂としての役割も担っています。

 

 右手壁面の一つ一つの区画に、私たちの兄弟・姉妹が眠っています。
追悼ミサや、故人を偲ぶ場所でもあります。
ここに眠る人にも思いを寄せて、日々、私たちの教会では祈っています。

 

 この祈念堂(小聖堂)は毎日7:00〜17:30開いていますので、その間にお祈りいただけます。

 

 

 

納骨堂での祈り;聖ヴィアトール北白川カトリック教会

≪初めの祈り≫

全能の父なる神よ、○○○○(故人の名前)を思い起こし、今、主の約束を信頼して祈ります。
―人類の希望、命の源である神よ、あなたにより頼む、私たちの祈りに耳を傾けてください。
 愛するものを捧げた家族を顧み、み顔の光を豊かに注いでください。
 今あなたのうちにいる(故人の名前)とともにあなたの救いのわざをたたえることができますように。
 私たちの主イエス・キリストによって   アーメン。

≪聖書の御言葉≫
使徒パウロのローマの教会への手紙8・9a,11,14
「神の霊があなた方のうちに宿っている限り、あなたがたは、肉ではなく霊の支配下にいます。もし、イエスを死者の中から復活させた方の霊が、あなた方のう ちに宿っているなら、キリストを死者の中から復活させた方は、あなた方のうちに宿っているその霊によって、あなたがたの死ぬはずの体も生かして下さるで しょう。
神の霊によって導かれるものは皆、神の子なのです。」


≪黙想≫


≪祈り≫
神よ、私を守ってください。
あなたはわたしのよりどころ。
神に向かって私は叫ぶ。
「あなたは私の主、あなたのほかに幸せはない」
神よ、あなたはわたしのうけるゆずり、私の受ける杯、わたしにすすめを与えてくださった神をたたえよう。
夜、わたしは深く悟る。
わたしは絶えず神を思う。
神はそばにおられ、わたしは決してゆるがない。
心は喜びに満ち溢れ、体は安らかに憩う。
神よ、あなたはわたしを死の国に見捨てられず、
あなたを敬う人が朽ち果てるのを望まれない。
あなたは、命の道を示してくださる。
あなたの前にはあふれる喜び、あなたのもとには永遠の楽しみ。


≪黙想≫


≪主の祈り≫
天におられる私たちの父よ、み名が聖とされますように。み国が来ますように。
御心が天に行われるとおり地にも行われますように。
わたしたちの日ごとの糧を今日もお与えください。
わたしたちの罪をお許しください。
わたしたちも人を許します。
わたしたちを誘惑におちいらせず、悪からお救いください。

≪結びの祈り≫
救いの恵みを与えてくださる神よ、
ここに眠るわたしたちの兄弟(姉妹・すべての死者)に、安らかな憩いのときをお与えください。
愛する(故人の名前)が、復活であり、いのちであるキリストによって新しい朝を迎え、あなたを永遠にたたえることができますように。そして、いつの日か、みもとで永遠の喜びをともに分かち合うことができますように。
 わたしたちの主イエス・キリストによって、                               アーメン。